hydeの声の出し方(hydeの歌い方研究)

   --------------------------------------------------------------------------------------

 

2012年8月4日追記

この記事をわかりやすく書き直しました。こちらの記事をご覧ください。↓

hydeの声の出し方   http://hontech.hateblo.jp/entry/2012/08/04/161200

 

   --------------------------------------------------------------------------------------

 

hydeのような声はどのようにすれば出せるのか

 

hydeの歌唱力って超すごい。

  • 花葬の鼻にかける低音
  • snow dropメロの低音
  • 最近の曲に大体あるサビの野太い高音シャウト
  • 瞳の住人最高音の裏声
  • ネオユニヴァースのメロの地声風高音
  • 掠れ声

はっきり言ってめちゃくちゃむずい。hydeのこの歌唱力を駆使して歌う曲がそもそもカラオケにあるのがおかしい・・・。歌えてる人もいるけども・・・。

 

けっこうhydeの歌唱法をマスターしたいと思っている人は多いと思いますが、

ネットには情報ありません。youtubeとかで検索してもめちゃくちゃ胡散臭いのばっか。(なんでyoutube上のボイストレーナーってそろいもそろって胡散臭いのばっかなんだ。正しいっぽいこと言ってる感じでも自分が発声できてなかったり・・・。)

 

今回多くの人が知りたいであろうサビ部分の野太い高音シャウトをどうしたら出せるのか?をご紹介します!!(太っ腹)

ズバリ

  • 裏声の声域をミックスボイスで歌う。シャウトする。
です。

音感のあるひとにとっては当たり前のことかもしれませんが、hydeがメロ歌ってるのは裏声の声域ですよね?で低音は表声の声域。普通に歌うと相当低い。表声でミックスを使うと響きすぎて騒音になる。

 

な~に言ってんのかわかりませんね。なんか眠たくって。。

簡潔に言い直すと・・・

  • メロは裏声なんですけどミックスのかけ具合によって表声風にして歌っている。
  • サビの高音シャウトの時は裏声で、さらにひっくり返らないようにとくに強くミックスをかける。

だと思います。だからその”ミックス”ってのはなんなんだよという方がおられたらすみません。表声(地声)と裏声(狼の遠吠えの真似したときのホーという感じの高い声)を混ぜる歌唱法?ということですが、自分は裏声を表声風にする歌唱法だと思っています。ちなみに表声でもミックスはかけれます。響いてむちゃくちゃうるさいです。

 

ミックスのやり方についてはれみぼいすというサイトやYUBAメソッドという本を参考にしてください。ミックスのやり方について簡単に言うと喉をちくわに例えると内側の側面すべての筋肉を使うイメージです。おそらく歌以外ではほぼ使わない筋肉だと思います。ブチギレて絶叫するときにもしかしたら無意識に使っている人がいるかもしれませんね・・・。地声レンジのミックスで叫ぶと部屋の金属(パイプベットとか)が共鳴します。すごいですね人間の声・・。でも絶叫すればミックスできるというわけではないので喉を壊さないようにそのようなトレーニングは絶対しないほうがいいと思います。

 

なんか眠たくて説明がぐだぐだになってしまったのでまた機会があれば書き直したいと思います。上記について「あんた誤解してるよ」というご指摘があればお願いします。