国営規格食道構想

蛇口をひねるとウィダーインゼリーが出てきたらいいと思いませんか?

 

まあウィダーインゼリーは炭水化物なので、炭水化物以外にビタミン、タンパク質、食物繊維、その他必要な栄養素すべてが含まれた栄養ゼリーが蛇口をひねると出てくるといいと思いませんか。そんないろんな栄養素がごちゃまぜになったゼリーが美味しいわけがないんですが仮に最高に美味しいとします。またゼリー道管と廃棄用道管とがあってコンピュータ管理で最高の鮮度に常に保たれているとします。さらに長期的に摂取した時の咀嚼力が弱くなったり胃腸に異変をきたす等の健康への影響も小さいとします。そういうものが仮に開発されたとします。そしてその栄養ゼリーが水道と同じく、どの家庭でも蛇口をひねると出てくるとします。すると以下の様なメリットがあるかもしれません。

 

  1. 人ひとりあたりを生存させるコストが非常に小さくなる(栄養ゼリーは規格品を大量生産するため量に対する生産にかかる人件費が低く、また栄養素のみに注目しブランドなどの付加価値のコストをかけないため安くなると思います)。
  2. 全体の健康状態がよくなって医療費が下がる
  3. 道路を走るトラックの台数が激減する(食品輸送車)。ガソリン消費量、排気ガス量、事故が激減する。
  4. 貧困者、ネグレクト児童に対するセーフティーネットになる。

 

知り合いに話すとそんな世界は嫌だと言っていました。