カラオケで歌う時の罠

カラオケってあんまり歌う場所として適してないように思う

 

大体 音量がでか過ぎて自分の声が聞こえない。自分の部屋の音量がでかいから気づきにくいけど隣からの音量も結構ある。それで自分の声が聞こえないから張り上げてしまう。すると喉の筋肉が急激に疲労して歌っていても全然楽しくない。自分の場合大体喉が慣れてくるのに二時間ぐらいかかる。喉の作りなんてそんなに個人差ないだろうから、だいたいの人もそんなぐらい時間かかると思う。慣れてくるまでに無理すると喉の筋肉が疲労してしまって全然楽しくない。

 

自分なりのカラオケのhow toを書いてみると

  • 予約時間は2時間以上(喉が慣れるのに2時間かかるので)
  • 2時間はミュージック音量をできるだけ絞り、マイクも使わない
  • 2時間は歌も軽く歌いつつ自分の最高高音と低音域の発声練習を繰り返す
  • 2時間は自分の声を聴き、喉の響き方を意識する
  • 2時間は伴奏つきで歌わない