hydeの歌い方の習得方法 -サビの高音部-

   --------------------------------------------------------------------------------------

 

2012年8月4日追記

この記事をわかりやすく書き直しました。こちらの記事をご覧ください。↓

hydeの声の出し方   http://hontech.hateblo.jp/entry/2012/08/04/161200

 

   --------------------------------------------------------------------------------------

 

前の記事が支離滅裂だったので書き直します。

 

hydeのサビの力強い高音、たとえばsnow dropだったら「鳥たちの」の「のー」の出し方はミックスボイスという発声法をマスターすることで出すことが出来ます。

(ミックスボイスのトレーニング方法についてはれみぼいすhttp://voicetraining.sub.jp/というサイトを参考にしてください。)

ただし声質には当然個人差があり、地声がそもそも相当高い人などはミックスボイスで発声してもhydeのイメージになるかはわかりません。上記は高音シャウトに限ったことなので低音メロ部分などは喉の作りによる個人差なので真似しようにもおそらくどうにもならないと思います。ちなみにhydeは低音メロでさえ、裏声レンジのミックスボイスで発声していると思います。ですのでミックスボイスが発声できないとhydeっぽさはそもそも再現できないということだとおもいます。

 

 ちなみに尾崎豊は世間一般では歌唱力があまりない?と思われているような気がするのですが、もちろんこの人もミックスボイス使いです。

http://www.youtube.com/watch?v=Kkd_D5qu5mE

上のリンクのI love youは常にミックスだとは思いますが、裏声の高音域にコロコロと頻繁に切り替わっています。